事故にあったらどうなる? 事故解決に向けての対応イメージ

専任担当者が事故解決に向けてお客さまをサポートさせていただきます。

平日と休日の具体的な事故解決に向けての対応イメージを分かりやすくまとめました。

ドライブ先で事故を起こしてしまった!

現場で必ずやってほしいこと

  • ケガ人の救護
  • 救急車119番
  • 警察110番

詳しく見る

事故現場での対処方法

ケガ人の救護 負傷者の応急対応を行います。→救急車の手配(救急車119番)→事故車両の移動 事故車両を安全な場所に移動させます。→警察へ連絡(警察110番)→状況確認 事故状況と、相手方の連絡先等を確認します。

すぐにお電話ください!24時間365日、受付をしています。

事故・ロードアシスタンス受付デスク

通話料無料 0120-00-2446

車が動かない、故障した、などの場合は、ロードサービスやレッカーの手配を行います。(ロードアシスタンスをセットした場合)

ALSOK事故現場安心サポート

STEP1

事故の際、事故受付センターにALSOK事故現場安心サポートのご依頼をいただきます。ロードアシスタンスが必要な場合、同時にご依頼ください。

ロードアシスタンスのご利用は、「ロードアシスタンス特約」をセットしている場合となります。

STEP2

事故受付センターから、ALSOK受付センターに出動要請。

STEP3

ALSOK受付センターからお客さまにご連絡。

事故現場の場所を特定し事故現場にかけつけます。

STEP4

ALSOK隊員が事故現場であなたをサポートします。

現場や車両の写真撮影や、当社への事故連絡・相手方からのヒアリングもサポートします。

なお、一部サービス内容が限定的となるエリアがあります。

夜間でも休日でも、24時間365日、ロードアシスタンスを手配します!

24時間365日、ロードアシスタンスは全国約13,000ヶ所から手配可能。夜間、または遠隔地での事故やお車トラブルの際も、どうぞご安心ください。(ロードアシスタンスをセットした場合)

全国約13,000ヶ所から出勤

今いる場所がわからない! GPS位置検索サービス

「現在の走行場所がわからない」

そんな時でも、GPSを使ってお客さまの位置を特定します。

運搬先のご要望をお伺いします。ご購入先のディーラーなど、ご希望をお伝えください。

ロードアシスタンスをセットしていない場合は、当社の提携修理工場をご紹介させていただきます。

レッカーけん引※

  • 夜間、修理工場が閉まっている場合等は、レッカー業者の一時保管場所までけん引し、翌朝修理工場へ運搬します。

運搬(ご購入先のディーラーや、お客さまご指定の修理工場へ運搬する場合)

ご自宅までの納車費用はロードアシスタンスでは補償されません。

納車サービスの有無は、修理工場・ディーラーへご確認ください。

ご自宅近くの修理工場の指定をお勧めします。

無事ご自宅へ
15万円に相当するレッカー搬送距離の目安 ー普通乗用車の場合ー

大手会員制ロードアシスタンス業者で普通乗用車をレッカー搬送する場合、約180km(基本料金・作業料金1時間程度を含みます。)となります。

実際にレッカー搬送できる距離は、ロードアシスタンス業者、車種、高速道路等の有料道路の使用、特殊作業の有無により異なる場合があります。なお、15万円を超えた場合、超過分の料金はお客さまのご負担となります。

ここに注目!現場の応急処置と合わせて15万円まで対応

運搬(提携修理工場へ運搬する場合)

  • ご指定場所までお引き取り
  • 納車もおまかせ!
  • 代車が無料!
  • 故障やトラブルの修理費用は、ロードアシスタンスでは補償されません。
提携修理工場約1,260ヶ所
ここに注目!ご自宅までの納車も無料! 無事ご自宅へ!

動画でカンタン解説!提携修理工場のメリット

小さな傷、保険を使わず何とかしたい!

修理中の代車が必要なのに…!?

車をレッカー移動した後は?

自宅や目的地までの移動費用、宿泊費用をお支払い

移動費用:1名につき2万円限度 宿泊費用:1名につき1万円限度 無事ご自宅へ!

事故から解決までの流れ

専任担当者がお客さまとやり取りをしながら、事故解決に向けて対応を行います。連絡手段はメール電話だけではなくマイページ内での対応も可能で、スマホをお持ちの方ならさらに便利にやり取りを行うことができます。

事故に関するよくあるご質問 事故対応に関する疑問・不安はここで解消!

事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

対人賠償の解決までの流れ

事故の受付

事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

ご契約者・運転者へのご連絡

事故の状況、保険金請求意思の確認を行います。

相手の方へのご連絡

症状と治療先の確認をします。

治療先へのご連絡

症状を確認し、治療費の精算方法の打合せを行います。

相手の方の治療中

症状の確認、休業補償等の打合せ(休業損害がある場合)を行います。

相手の方の治療終了

治療費の精算・診断書等の取付けを行い、示談内容を提示します。

示談成立

示談書(免責証書)を取り交わします。

終了

保険金をお支払いします。

事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

対物賠償の解決までの流れ

事故の受付

事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

ご契約者・運転者へのご連絡

事故の状況、お車の修理先、保険金請求意思の確認を行います。

相手の方へのご連絡

事故状況とお車の損傷状況・修理先の確認、相手の方の保険会社の確認(双方に責任が発生する事故の場合)を行います。

相手の方のお車の修理先

お車の損傷状況を確認、調査し、お車の損害額を確定します。

双方に責任が発生する事故の場合

相手の方の保険会社への連絡

ご契約者のお車の損害確認を依頼します。

ご契約者への連絡

責任割合についてお打合せします。

相手の方の保険会社への連絡

責任割合の協議を行い、確定します。

示談成立

示談内容・和解の意思確認を行い、必要に応じて示談書(免責証書)を取り交わします。

終了

保険金をお支払いします。

事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

人身傷害(先行払い)の解決までの流れ

事故の受付

事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

ご契約者・おケガをされた方へのご連絡

事故の状況、症状、治療先の確認を行います。

治療先へのご連絡

治療費の精算方法についてお打合せします。

おケガをされた方の治療中

おケガをされた方へご連絡し、症状のご確認、休業補償等(休業損害がある場合)についてお打合せします。

おケガをされた方の治療終了

治療費の精算・診断書等の取付けを行います。

終了

お支払い内容を記載した協定書を取り交わし、保険金をお支払いします。

事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

車両保険の解決までの流れ

事故の受付

事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。

ご契約者・お車の所有者へのご連絡

事故の状況、お車の修理先、保険金請求意思の確認を行います。

お車の修理先へのご連絡

お車の損傷状況を確認します。

終了

お車の損害額を確定し、保険金をお支払いします。