お車の買い替え、入れ替え

現在ご契約のお車から、購入等で新たに取得されたお車へ変更する場合のお手続きについて、ご案内いたします。

注目! スマホからも手続きができます!

動画でわかる、WEBでの車両入替手続き方法

Web変更手続きのご案内

いつまでに手続きが必要か

新しいお車のご納車前までにマイページからお手続きください。

納車前にお手続きいただくと、新しいお車の納車と同時に補償が切り替わりますので当日のご連絡は不要です。

変更を希望される日の65日前~変更を希望される日の当日までお手続きが可能です。変更希望日は納車日を入力してください。

すでに納車されている場合は、至急お手続きをお願いします。この場合、変更希望日は納車日ではなく手続き日を入力してください。

お手続きの前にご用意ください

車両入替でご用意いただくものは次の3点です。

① 現在ご契約のお車の累計走行距離 (オドメーター値)

現在、ご契約されているお車の変更手続き時点の累計走行距離(オドメーター値)の値をメモしておいてください。

下取りに出される場合などは、事前にメモをしておいてください。

トリップメーターではなくオドメーター値をご確認ください。

② 新たに取得する(した)お車の累計走行距離(オドメーター値)

変更手続き時点の累計走行距離(オドメーター値)の値をメモしておいてください。

(ご納車前の方へ)

  • 新車の場合・・・1km以上でご入力ください。
  • 中古車の場合…ご納車前の場合は、事前に購入先にご確認いただきメモをしておいてください。

③ 新たに取得する(した)お車の車検証

(お車が納車前の場合)

  • 車検証をご用意ください
  • 車検証がない場合は、以下の項目をお車の購入先などにご確認のうえ、お手続きください。
  • お車の登録番号(ナンバー)
  • 初度登録年月
  • 型式
  • 車台番号
  • 車両所有者
  • 車両使用者

お手続きの流れ

STEP1 マイページへログイン

上の「お車の変更手続きを始める」ボタンをクリックし、マイページへログインしてください。

複数台ご契約のあるお客さまは、マイページがお車ごとに設定されていることがあります。変更手続きをするお車のマイページであることを、お手続きの前に必ずご確認ください。

マイページにログインできない場合は?

マイページにログインできない場合は?

STEP2 お車の買い替え・入れ替えをクリック

マイページトップより、お車の買い替え・入れ替えをクリックしてください。

STEP3 対象のお車を選択

契約中のお車一覧より、契約内容の確認・変更をクリックしてください。

STEP4 お車の買い替え・入れ替えをクリック

契約内容詳細の画面下部のボタンより、ご契約情報の変更を行うことができます。

STEP5 入替後のお車の情報ご入力

ご用意いただいたオドメーター値や車検証をもとに、新しいお車の情報のご入力をお願いいたします。

また、ご契約内容に変更がある場合は併せてご変更ください。

車検証の見方はご存知でしょうか?

車検証の見方について

ご入力いただく項目はこちらとなります。

①型式

②初度登録年月

登録年月日とは異なるのでご注意ください。

③ナンバープレートに記載されている登録番号

ひらがなや下4桁の間違いにご注意ください。

④車台番号

ハイフン前入力漏れ、ハイフンの入力漏れにご注意ください。

⑤所有者の氏名または名称

実際に乗られている方ではなく、車検証に記載とおりの方との関係性やお名前を入力してください。

STEP6 補償内容の変更・確認

新しいお車に変更するにあたり、補償内容を見直してみましょう。

現在の補償タイプに変更はありませんか?
新しいお車の保険金額は十分ですか?

お車によって保険価格が異なるため、車両保険金額が十分か忘れずに確認しましょう!

STEP7 変更内容の確認

追加保険料や返還保険料が発生する場合、お支払方法や返還方法をお選びください。

車両入替のお手続き完了!

後日、「自動車保険変更手続き完了のお知らせ(兼異動承認書)」がお手元に届きます。

不明点がある場合は

マイページにログイン後、マイページトップにある「お問い合わせフォーム」からお問い合わせいただけます。

マイページログイン後、お問い合わせフォームボタンをクリックしてください