ダイレクト型(通販型)自動車保険と代理店型自動車保険の違い

自動車保険には、ダイレクト型(通販型)と代理店型があります。それぞれの違いやメリットなどについて解説します。

自動車保険のダイレクト型(通販型)と代理店型の違いとは

ダイレクト型(通販型)とは、ウェブサイトや電話などで保険会社と直接契約するタイプの自動車保険です。一方、代理店型とは、主に保険代理店(自動車ディーラーや修理工場など)を通して担当者と対面して加入するタイプの自動車保険です。

事故にあったときは、ダイレクト型(通販型)も代理店型も契約した保険会社の事故サービスセンターに連絡します。代理店型の場合、まず契約者が代理店に連絡し、代理店が保険会社の事故サービスセンターに連絡を取ることもあります。

加入方法の違い

ダイレクト型(通販型)は、お客さま自身がインターネットや電話で見積りを取り、見積り結果を確認、そして補償内容を検討して契約します。保険会社に直接電話やメールで問い合わせすることでサポートを受けられますが、基本的にはご契約者自身で補償内容などを組み立て、契約手続きまで行います。

一方、代理店型は、お客さま自身が代理店まで出向き、代理店の担当者と話しながら補償内容を組み合わせ、見積りを取り、内容に問題がなければ契約します。疑問点があるときは、その都度担当者に質問することができ、一緒に補償内容を組み立てて契約手続きを進めます。

ダイレクト型(通販型)と代理店型のメリット・デメリット

前述したとおり、ダイレクト型(通販型)はインターネットや電話を通じてお客さま自身で契約まで進め、代理店型は担当者と話し合って契約まで進めるという違いがあります。

ご自身で検索や比較をしながら補償内容を決めたい方にとってダイレクト型(通販型)はメリットになりますが、保険についての知識をあまりお持ちでない方にはデメリットになるかもしれません。

どちらがご自身に合う契約方法か判断する際の参考情報として、ダイレクト型(通販型)と代理店型のメリットとデメリットを解説します。

ダイレクト型(通販型)代理店型

メリット

  • 自身で検索や比較しながら契約できる
  • 時間や場所に関係なく契約できる
  • 代理店を通さないので、保険料が割安な傾向にある
  • 担当者と相談しながら契約できる
  • 補償内容などに疑問があるときは、その場で担当者に質問できる
  • 事故が起こったときに、担当者が現場にかけつけてくれる場合がある

デメリット

  • 補償内容などに疑問があるときは、自身で調べなくてはいけない(※1)
  • 補償内容を含む契約手続きにおける最終確認も自身で行う必要がある
  • 代理店に出向いたり、予約したりする必要がある
  • 保険料に代理店手数料も含まれているため、ダイレクト型(通販型)よりも保険料が高い傾向にある

※1 保険会社の問い合わせ窓口に連絡することでも、疑問を解決できます。

ダイレクト型(通販型)のメリット・デメリット

ダイレクト型(通販型)は、お客さま自身で保険会社や補償内容を決めて自動車保険を契約します。すでに加入したい保険会社や、補償内容などが決まっているときは、ダイレクト型(通販型)の自動車保険を選ぶことでスピーディに契約できるでしょう。

また、インターネットや郵便で契約できるため、代理店とアポイントをとるなど煩わしさが無く、利用しやすいです。代理店への手数料が不要な分、保険料が割安な傾向にあるのもメリットです。保険料を少しでも抑えて自動車保険に加入したいとお考えの方には、ダイレクト型(通販型)の自動車保険がおすすめです。

しかし、補償内容については、インターネットやパンフレットを使い、自身で調べないといけないという点がデメリットと言えるでしょう。

補償内容などを決める最終確認も一人で行うため、確認漏れがあると事故が起きた時に十分な補償を受けられない可能性があります。おとなの自動車保険では専用ダイアルをご用意していますので、疑問点、ご不明点がある場合は、気軽にお電話いただけます。

代理店型のメリット・デメリット

代理店型は、代理店の担当者と話しながら補償内容を決められるので、保険に関する知識がなくても、希望する自動車保険を組み立てられるでしょう。また、疑問点があるときも、その場で担当者に質問し、解決することができます。

事故が起こったときには、代理店の担当者がかけつけてくれることがあるので、その点も心強いといえます。

しかし、代理店で契約するので、相談日を予約したり、代理店に出向いたりと、手間と時間がかかります。保険料に代理店手数料も含まれているため保険料がダイレクト型(通販型)より高くなるのも代理店型のデメリットと言えるでしょう。

自動車保険のダイレクト型(通販型)・代理店型の補償内容の違い

契約できる補償内容に大きな違いはない

ダイレクト型と代理店型の間で、契約可能な補償内容には大きな違いはありません。

対人事故や対物事故の保険金額については無制限にするのがおすすめですが、ダイレクト型と代理店型のどちらでも契約をすることができます。また、必要に応じて特約を付けることも可能です。

おとなの自動車保険では車両保険に加入すると、「車両無過失特約」が自動セットになるのが特長です。車両無過失特約とは、ご契約のお車の運転者に責任のない被害事故で、次年度も当社でご継続いただくなど、一定の条件を満たす場合は、車両保険の保険金をお支払いした場合でも、お客さまの等級が下がらない特約です。

また、おとなの自動車保険の「個人賠償責任特約」であれば、保険金額が無制限で補償を受けられます。例えば、家族が自転車で人にぶつかってケガをさせてしまい賠償金が高額になる場合にも、備えることができます。示談代行サービスもついているので、相手方との交渉は当社の専任担当者に任せることができ、安心です。

事故対応の違い

代理店型は、保険会社との間に代理店を挟んで連絡を取ることがあります。直接、保険会社の事故サービスセンターに連絡を取ることもできますが、慣れ親しんだ代理店の担当者のほうが話しやすいと感じる方も多いようです。

事故を起こした場所や時間にもよりますが、代理店の担当者が現場にかけつけてくれることもあります。

一方、ダイレクト型(通販型)は、保険会社の事故サービスセンターに連絡を取り、直接やり取りを行います。保険会社の担当者が事故現場に来ることはありませんが、保険会社によっては警備会社のかけつけサービスを提供しているところもあり、心強いでしょう。

ダイレクト型(通販型)代理店型

事故対応

担当者は現場に来ないが、警備会社のサービスを提供している保険会社がある

代理店の担当者が現場にかけつけてくれることがある

示談交渉

保険会社が行う

保険会社が行う

「おとなの自動車保険」では、ご契約の内容に関わらず「ALSOK事故現場安心サポート」を受けることが可能です。万が一、事故が起こったときはALSOKの隊員が事故現場にかけつけ、お客さまに寄り添って事故対応のサポートを行うため安心です。

なお、示談交渉や車の修理対応など事故対応全般で、代理店型とダイレクト型(通販型)に違いはありません。示談交渉はどこで契約したかに関わらず保険会社が行うため、代理店を通した場合も、代理店ではなく保険会社が直接担当します。

「おとなの自動車保険」では、すべてのご契約に示談代行サービスがセットされています(※2)。相手方との示談交渉は専任の担当者が行いますので安心です。

※2 一部示談代行サービスを行うことができない場合があります。

専任担当者が、お客さまへの連絡はもちろんのこと、修理工場や病院への連絡、相手方への対応まですべて行います。事故を起こしたときは大きな不安を抱えて、気が動転してしまいがちです。ご自身で対応される前に専任担当者に連絡し、事故処理等の対応をお任せください。