おとなの自動車保険HOME > 安心の事故対応 >

初期対応から解決までの流れ

事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

事故解決に向けての対応イメージ

専任担当者が事故解決に向けてお客さまをサポートさせていただきます。
平日と休日の具体的な事故解決に向けての対応イメージを分かりやすくまとめました。

  • 休日の事故の場合
  • 平日の事故の場合
  • 事故を起こしてしまった!
  • 車が故障した! 動かない!
ドライブ先で事故を起こしてしまった!
現場で必ずやっていただきたいこと ケガ人の救護 救急車119番 警察110番

詳しく見る

スマートフォンをお持ちの方は事故・故障時の新しいサービスがご利用いただけます。 詳しく見る

すぐにお電話ください!24時間365日、事故の受付をしています。事故・ロードアシスタンス受付デスク 24時間 365日 通話料無料 0120-00-2446

ALSOK事故現場安心サポート

事故の際、事故受付センターにALSOK事故現場安心サポートのご依頼をいただきます。ロードアシスタンスが必要な場合、同時にご依頼ください。

  • ロードアシスタンスのご利用は、「ロードアシスタンス特約」をセットしている場合となります。

事故受付センターから、ALSOK受付センターに出動要請。

ALSOK受付センターからお客さまにご連絡。
事故現場の場所を特定し事故現場にかけつけます。

ALSOK隊員が事故現場であなたをサポートします。

  • 現場や車両の写真撮影や、当社への事故連絡・相手方からのヒアリングもサポートします。
  • なお、一部サービス内容が限定的となるエリアがあります。

夜間でも休日でも、24時間365日、ロードアシスタンスを手配します!

全国約13,000ヶ所から出勤

24時間365日、ロードアシスタンスは全国約13,000ヶ所から手配可能。夜間、または遠隔地での事故やお車トラブルの際も、どうぞご安心ください。(ロードアシスタンスをセットした場合)

詳しく見る

今いる場所がわからない!GPS位置検索サービス

「現在の走行場所がわからない」
そんな時でも、GPSを使ってお客さまの位置を特定します。

運搬先のご要望をお伺いします。ご購入先のディーラーなど、ご希望をお伝えください。
ロードアシスタンスをセットしていない場合は、当社の提携修理工場をご紹介させていただきます。

レッカーけん引※ ※夜間、修理工場が閉まっている場合等は、レッカー業者の一時保管場所までけん引し、翌朝修理工場へ運搬します。 ご購入先のディーラーや、お客さまご指定の修理工場へ運搬 ここに注目!現場での応急処置と合わせて15万円まで対応 レッカーけん引サービスをご利用いただいた方のうち99.7%が15万円以内でご対応を行っております。※2015年12月1日~2016年11月30日の間にレッカーけん引サービスをご利用されたお客さま8,793名のデータから算出。※当社提携業者をご利用いただき、15万円すべてを運搬費用に充当した場合、計算上は300km程度のレッカー距離となります。ご自宅までの納車費用はロードアシスタンスでは補償されません。納車サービスの有無は、修理工場・ディーラーへご確認ください。ご自宅近くの修理工場の指定をお勧めします。→無事ご自宅へ!車をレッカー移動した後は?自宅や目的地までの移動費用、宿泊費用をお支払い 詳しく見る 移動費用 1名につき2万円限度 宿泊費用 1名につき1万円限度→無事ご自宅へ!提携修理工場に運搬 提携修理工場約610ヶ所 ここに注目!ご指定場所までお引き取り 納車もおまかせ! 代車が無料! ※故障やトラブルの修理費用は、ロードアシスタンスでは補償されません。 ここに注目!ご自宅までの納車も無料!→無事ご自宅へ!

詳しく見る

事故から解決までの流れ

専任担当者がお客さまとやり取りをしながら、事故解決に向けて対応を行います。連絡手段はメール電話だけではなくマイページ内での対応も可能で、スマホをお持ちの方ならさらに便利にやり取りを行うことができます。

  • 対人賠償の流れ~もし人をひいてしまったら?~
  • 対物賠償の流れ~もし車で他人のものを壊してしまったら?~
  • 人身傷害の流れ~もし同乗者にケガをさせてしまったら?~
  • 車両保険の流れ~もし車をぶつけて車が壊れてしまったら~

事故に関するよくあるご質問 事故対応に関する疑問・不安はここで解消!

ページトップへ