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お客さま相談窓口

セゾン自動車火災に関するご相談・苦情など

メールでのお問い合わせに関する注意点

  • Eメールによる補償のお問い合わせ、各種保険料のお見積りや契約内容の確認・変更、事故連絡、事故対応の進捗などに関するお問い合わせ等はEメールで承っておりませんのでご了承ください。 ご契約いただいているお客さまは、マイページよりお問い合わせができます。
  • 契約内容の変更や事故の受付等に関しては以下の連絡先へお願いいたします。
    • おとなの自動車保険についてのお問い合わせはこちら
    • じぶんでえらべる火災保険についてのお問い合わせはこちら
    • 事故の連絡先はこちら
  • メールをお送りいただく際には、メール本文に下記の内容の記載をお願いいたします。
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    • お電話番号(お問い合わせ内容によっては回答をお電話でさせていただく場合がございます。)
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  • 当社からの回答はEメールまたはお電話にてご連絡差しあげますが、ご相談内容によっては直接担当部から回答させていただく場合があります。なお、お問い合わせの内容等により回答までに数日をいただく場合がございますことをご了承ください。
  • お問い合わせの内容によってはご回答できない場合もございますので、予めご了承ください。
  • Eメールにて提供いただきました個人情報は、「ご相談等」に対する対応および問い合わせ等の分析ならびに商品・サービスの開発・研究の目的以外では利用いたしません。
    詳細は当社の個人情報保護宣言をご覧ください。

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社外相談機関

一般社団法人日本損害保険協会のお客さま対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。

詳しくは、同協会のホームページ(http://www.sonpo.or.jp/pr/adr/)をご参照ください。

一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター
(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)

0570-022808(ナビダイヤル)
※IP電話からは
そんぽADRセンター東京 03-4332-5241
受付時間:午前9時15分~午後5時 月~金曜日(祝日・休日を除く)

また、次の損害保険業界関連の紛争解決機関でも中立・公正な立場から損害保険に関わる各種問題の解決が図られております。

一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構

自賠責保険(自賠責共済)の保険金(共済金)の支払いをめぐる紛争の、公正かつ適確な解決を通して、被害者の保護を図るために設立され、国から指定を受けた紛争処理機関として、一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構があります。同機構では、自動車事故に係る専門的な知識を有する弁護士、医師、学識経験者等で構成する紛争処理委員が、自賠責保険(自賠責共済)の支払内容について審査し、公正な調停を行います。同機構が取扱うのは、あくまで自賠責保険(自賠責共済)の保険金(共済金)の支払いをめぐる紛争に限られますので、ご注意ください。

詳しくは、同機構のホームページ(http://www.jibai-adr.or.jp)をご参照ください。

公益財団法人 交通事故紛争処理センター

自動車保険の対人・対物賠償保険に係る損害賠償に関する紛争を解決するために、相談、和解のあっせん及び審査を行う機関として公益財団法人 交通事故紛争処理センターがあります。専門の弁護士が公正・中立な立場で相談・和解のあっせんを行うほか、あっせん案に同意できない場合は、法律学者、裁判官経験者及び弁護士で構成される審査会に審査を申し立てることもできます。

詳しくは、同センターのホームページ(http://www.jcstad.or.jp)をご参照ください。

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