非日常から救いたい。
感動の事故対応
S.Z
損害サービス部
2022年入社
入社の決めて
入社後のギャップ
入社の決め手は、やりたい仕事かつ長期的に働くことができる環境だと感じたからです。
私は就活生の時、人々の悩みに寄り添い、直接的なサポートができるお仕事がしたいと考えていました。
事故対応の業務は、お客さまはじめ、事故という非日常に陥り、不安を感じている方々に安心を提供するお仕事です。そのため、自分のやりたいことにマッチすると考えました。
また、長期的に働くことができると感じた理由は、制度が整っていることです。ライフステージの変化に合わせて勤務エリアの異動、チャレンジしたい仕事が出てきた際は、雇用区分転換のうえ柔軟なキャリアチェンジも可能です。
現在の仕事内容と
仕事のやりがい
損害サービス部で、事故にあわれたお客さまのサポートをしています。事故直後の初回のお電話から、解決まで、お客さまの担当者として対応させていただきます。
保険金のお支払いという経済面のサポートだけでなく、事故で不安を感じているお客さまの精神面のサポートもすることが必要です。
一番やりがいを感じたことは、お客さまに「セゾン自動車火災保険の〇〇さんに担当してもらってよかった、ありがとう。」とお言葉をいただいたことです。
また日々、新しい案件を取り組むことにより、「毎日の積み重ね」が自身の着実な成長につながっていることも、この仕事のやりがいです。
不安を満足に。満足を感動に。
事故に遭われた方々に最後は感動していただくこと。それが今の私の目標です。
職場の雰囲気
人が温かく、風通しの良い職場です。私は入社1年目で、まだまだ分からないことや初めての業務が多くあります。
しかしOJTをはじめセンター全体でサポートしてくださるため、質問がしやすく、また弱音を吐くこともできる温かい職場です。
またそれは1年目の私だけでなく、困っているチームメンバーには声をかけ、話を聞く、相談にのる光景がよく見られます。
年齢やキャリアのバックグラウンドはメンバー様々であり、目指したい先輩も何人もいます。いい意味で刺激を受けることが出来る職場環境です。
一日のスケジュール
9:00 | 業務開始 |
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9:30 | お客さまとの初回お打ち合わせ |
10:00 | 電話対応 |
12:00 | ランチ |
13:30 | 社内専門職員や社外(弁護士など)と案件の進捗状況を確認 |
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14:00 | 電話対応 |
17:00 | 事務作業(メールチェック、支払作業など) |