自動車保険

【新サービス】もしものときのやり取りがLINEで簡単に!実際の手続きを体験!

更新

2023/02/09

公開

2023/02/09

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セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は、2019年7月からLINE公式アカウントによる新サービスを開始しました。事故や自然災害等のトラブルにあった際、事故後における専任担当者とのやりとりがLINE でできるうえ、契約内容の確認・変更手続き画面にも遷移できます。
・・・というものの、本当に便利なの?普通に電話しても変わらないんじゃないの?と気になる方のために、編集部でデモンストレーションを行いました。

(40代男性Yさんの場合)大規模な台風被害!車が水没してしまった・・・

ここからは実際の対応のイメージです。保険金額などは架空の設定です。

目次

    1.契約自動車に事故・トラブルが発生したら

    ある日のこと。...

    Yさん:やっと台風がさった・・と思ったら車が被害に!
    車庫に水が押し寄せ、車が水没してしまった・・・それどころか、車内まで冠水してしまって・・・

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    車両保険の補償範囲についてはこちら
    「台風の被害をカバーする自動車保険の補償はある?ゲリラ豪雨などの自然災害に備えよう」

    LINEのここが便利!ポイント①

    2.受付後の対応はLINEで

    緊急時・事故の受付方法

    1. メニュー画面の「緊急時・事故のご連絡はこちら」をタップ。
    2. 自動車に関する事故・トラブルか、それ以外の事故か、どちらか一つを選んで電話番号をタップし発信すると事故受付・ロードアシスタンスデスクにつながり事故受付をいたします。
    3. 専任担当者よりお客さまあてに、状況確認と今後の対応についてご説明の連絡が入ります。
    4. 専任担当者とのご連絡をLINEで希望される場合は、専任担当者にその旨お伝えください。
    5. 専任担当者よりSMS(ショートメール)で、LINE友だち追加用のURLと認証キー5ケタをお送りします。
    6. 認証キーをLINEメニュー内の「認証キーの入力はこちら」から入力すると、事故対応担当者とLINE上でチャットができるようになります。

    さあ、LINEで会話を始めてみましょう!

    3.チャットで車両保険の保険金請求手続きを実際にやってみた

    セゾン側担当者:担当者のセゾンでございます。
    この度の大変な被害、お見舞い申し上げます。まずはお写真にて損害を確認させていただきたく、大変な中お手数をおかけいたしますがご協力をお願いいたします。画像を確認後ご連絡いたします。ご不明な点などございましたら何なりとお問い合わせください。

    Yさん:写真を送ります。

    LINEのここが便利!ポイント②

    電話でのやりとりだと、損害状況を細かく口頭で説明するのが難しい場合もありますし、電話を切ったあとにカメラからデータを取り出してメールで送信するのも手間ですよね。LINEであれば、トーク画面上ですぐに撮影した写真や動画を送信できるので便利です。

    セゾン側担当者:いただいたお写真で全損の確認がとれました。
    お車の修理見積りは補償上限額100万円を超える見込みでございます。修理をされる場合は100万円を上限にお支払いが可能です。お買替えの場合は、お車を弊社で引き上げさせていただき100万円をお支払いいたします。Y様のご意向はいかがでしょうか。ご検討結果が決まりましたら、ご連絡をいただきますようお願いいたします。

    Yさん:残念ではありますが、買い替えようと思います。

    セゾン側担当者:今回のお車に関しましては、お買替えのご意向と承知いたしました。お支払い手続きを進めてまいりますので、車両保険金100万円をお振込みさせていただく口座のご指定をお願いいたします。

    Yさん:(口座番号を送信)

    全損とは修理費が保険金額を上回る場合をいいます。

    弊社専用サーバー内でチャットのやりとりを行いますので、個人情報をLINE社へ提供することはございません。

    セゾン側担当者:早々の口座情報ご連絡ありがとうございます。早速、本日お支払い手続きを進めさせていただきます。なお、口座への入金反映は、弊社手続きから2営業日後となります。今回〇月×日頃に入金反映予定です。

    Yさん:わかりました。ありがとうございました。

    LINEのここが便利!ポイント③

    お仕事をされている方は特に、平日、お仕事中に担当者と連絡を取り合うのが難しいことはありませんか。

    LINEなら24時間365日、ご都合の良いタイミングで連絡が可能なので、事故後のやりとりがスムーズです。通常のLINEと同じく通知表示されるので、担当者からの連絡も見逃さず、メールのように埋もれることもなくなります。

    仕事中、担当者からの返信通知に気付くYさん

    担当者からの返信対応時間は平日9時~17時30分になります。お問い合わせの混雑具合により、返信にお時間をいただく場合もございます。

    4.結果・・・便利だった!!

    今回のデモンストレーションは、平日お仕事をされている40代のYさんをモデルに行いましたが、お仕事や家事の合間にLINEで簡単に連絡できるのはみなさんにとって便利ですよね。

    空き時間など自分の都合で連絡ができ、煩わしさを感じることはほぼありません。平日の日中に時間をとりにくい方には特におすすめのサービスです!実際にご使用いただきましたお客さまからもご好評をいただいております。

    これ以外にも、LINEで契約更新などができるほか、豆知識やドライブ情報などのコンテンツも定期的に配信しています。ぜひ LINEの友だち登録をして活用してみてくださいね。

    LINEのサービス詳細についてはこちら

    友だち登録はこちら

    各画面イメージは2023年1月時点のものです。

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    • 山間部や島しょ部、高速道路などかけつけサービスを提供できない場所や、一部サービス内容が限定的となる場合があります。また、交通事情、気象条件等によりサービスの提供ができない場合があります。
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