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OUR STRATEGY セゾン自動車火災保険の成長戦略

OUR STRATEGY セゾン自動車火災保険の成長戦略

オンリーワンの
保険会社を目指して

セゾン自動車火災保険はダイレクト型損害保険事業の拡大を目指し、
お客さま目線のサービスと革新的な商品で成長を続けてきました。
さらなる発展に向けて私たちの戦略と挑戦をご紹介します。

前例のないチャレンジ
お客さまのニーズに応える
業界初の商品

ダイレクト型保険が日本に導入されておよそ20年が経ちますが。そのシェアは自動車保険市場ではまだ7%台後半です。(※損害保険各社の正味収入保険料推移をベースに弊社にて算出)しかし、2011年、ダイレクト型保険では最後発と言われるタイミングで本格参入した私たちは、市場シェアを上回る成長を続けています。

新たなターゲットの発掘

これまでの自動車保険では、18歳以上、21歳以上、26歳以上、30歳以上、35歳以上など、一定の年齢区分毎に保険料が設定されていました。つまり、35歳以上だと、35歳でも、40歳でも、50歳でも、60歳でも同じ保険料ということです。
そこで、私たちは事故率が20代30代と徐々に下がり40代から50代にかけて最も低いことから、40代・50代の保険料を割安とする保険を開発。こうして、新たに40代や50代をメインターゲットとした「おとなの自動車保険」は生まれました。

新たなターゲットの発掘 新たなターゲットの発掘
「そこで40代・50代にオトクな保険を」
年代ごとの事故率イメージ 年代ごとの事故率イメージ

お客さまの期待を超える
進化へ
スピード感のある
PDCAサイクル

セゾン自動車火災保険ではお客さまの「生の声」に向き合い、
PDCAに基づいた商品・サービス改善を図るべく、
月に1回お客さまからいただいたお声を分析するアンケート会議を実施。
お客さまから預かった全てのアンケートに目を通し、改善ポイントを探ります。 ※Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の 4 段階を繰り返す業務改善。

PDCAサイクルから生まれた新サービス

「おとなの自動車保険」をもっと進化させられないか。私たちの元に集まったお客さまの声を精査したところ、
多くの人が「事故対応」に不安を感じていることがわかりました。どうすれば、安心をお客さまに届けられるだろう。
そこで生まれたのが「ALSOK事故現場安心サポート」。「安全・安心のプロ」であるALSOK隊員が事故直後に現場に駆けつけ、
不安を取り除きます。業界初のこの試みはお客さまから大変好評をいただいています。

ダイレクト保険って事故対応は大丈夫?万が一のとき心配…→安心の見える化が必要?→事故に遭ったとき誰かの助けがほしい人59%→新サービスの誕生!ALSOKのサポートサービス ALSOK事故現場安心サポート ダイレクト保険って事故対応は大丈夫?万が一のとき心配…→安心の見える化が必要?→事故に遭ったとき誰かの助けがほしい人59%→新サービスの誕生!ALSOKのサポートサービス ALSOK事故現場安心サポート

「ダイレクト型」だからこそ
お客さまに寄り添える

「ダイレクト型」の保険ビジネスでは、お客さまと直接つながれるからこそ、お客さまに寄り添い、支えることができます。
これまで私たちはコールセンターやサービスセンターに集まるお客さまの声を活かし、サービスを開発・改善をしてきました。

こうしてお客さまが持っている「真のニーズを掴む」 ことで、私たちの保有契約数は、コールセンターへの入電数の伸びとともに拡大しています。これは私たちがお客さまの声に応えてきた証でもあるのです。
私たちは、誰よりもお客さまのことを理解するパートナーでありたい。 一人ひとりすべての社員が顧客志向のDNAのもと、これからも大切な声に向き合い続けていきます。そして、お客さまのために「挑戦」し、結果としてさらに成長し続ける企業でありたいと思います。

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