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仕事を知る

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セゾン自動車火災保険での仕事は大きく3つの役割に分けられています。
ここでは、さまざまなビジネスフィールドと仕事内容についてご紹介します。

お客さまサービス部

一人ひとりのお客さまにとって最良の相談パートナーとして、直接価値提供を行うのが「お客さまサービス部」の仕事です。保険に関するさまざまな疑問や不安に電話やメールでお答えし、専門スタッフがお客さまのニーズに合わせたコンサルティングを行うことで適切な解決策をご提案します。保険のプロフェッショナル集団として、時には専門知識を自分の言葉でわかりやすく伝えられるスキルも求められます。

主な仕事内容
  • コールセンターでのオペレーター業務
  • コールセンターの品質向上のための人材育成や研修の立案
  • サポートセンターの運営、管理
ミッション
「おとなの自動車保険」の保有契約件数増加により、お客さまからのお問い合わせも日々増えてきています。私たちお客さまサービス部ではコールセンターの規模拡大と同時に、「つながる」「あんしん」「べんり」を事業計画のスローガンに、対応品質のさらなる向上に努めています。
また、各拠点においてもお客さまの疑問や不安を解消し納得してご加入いただけるよう、心地よく&わかりやすいサポートの実現に日々取り組んでいます。今後はデジタル技術を活用した対応など、お客さまの利便性向上も目指してまいります。

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営業開発部

「営業開発部」では主にセゾンカードの会員さまに対し、効果的かつ効率的に当社商品の認知から加入までの営業活動を行なったり、大規模な会員数を有しているさまざまな企業と連携して効率的な広告展開を模索するなどして、新規マーケットの開拓を図っています。

主な仕事内容
  • セゾンカード会員等、団体に対する保険販売
  • 自動車通販事業ならびに火災通販事業の拡大
ミッション
取引先が有する会員データベースを深く分析し、ターゲットセグメントを割り出し、効果的に響くコンテンツを作成。最適なタイミングでご提案するという取り組みのPDCAを実行しています。今後もさまざまな取引先と関わることのできる環境を活かし、日々変わる時代のニーズに応じたお客さまとの接点の持ち方を考え、新たな取り組みにチャレンジしていきます。 Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の4段階を繰り返す業務改善。

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顧客接点デザイン部

「顧客接点デザイン部」は、主に顧客ロイヤルティ向上のための顧客分析を始め、デジタル化推進や働き方を含めた業務のプロセスを革新させる取り組みを実施しています。その中でも、お客さまが「心地よい」と感じる顧客体験を提供し、推奨者を増やしていくために、全社をあげて行動に移せる基盤を構築しています。

主な仕事内容
  • 顧客分析や行動分析の活用
  • 業務プロセス革新の企画、立案
ミッション
顧客ロイヤルティ向上に向けた取り組みの一つとして、「顧客体験プログラム」があります。見積もりから申し込みまでの一連の手続きや、コールセンターへの問い合わせなど、お客さまと同じ動きをしてみることで顧客理解を深める、体験型の研修を行っています。お客さまの目線に立つことで、お客さまの悩みや改善点に気づくことができ、各部門において主体的に業務改善を進めていく環境・風土づくりに取り組んでいます。

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損害サービス第一部・第二部

万が一の事故や災害時、最前線でお客さまの対応をさせていただくのが「損害サービス部」です。事故発生から解決まで、保険金支払いという経済面だけでなく、プロとしての専門知識やコミュニケーション力を活かして、お客さまに寄り添った対応を行い、精神面でも、お客さまをサポートします。

主な仕事内容
  • 保険金支払いに関する業務
  • 損害調査、医療及び各種調査に関する業務
  • 保険金支払い業務に関する各種サービスの実施
  • サービスセンターの統括、管理、指導
ミッション
顧客ロイヤルティ戦略において、顧客接点のあるサービスセンター部門の役割はとても重要です。お客さまに最適な事故対応サービスを提供することが心地よい体験となり、口コミを生み、当社のブランド構築につながっています。損害サービス部では、デジタル技術を活かした業務プロセスの改革により高い生産性・業務効率・品質の向上を図る取組み、担当者が現場目線で業務改善や応対サービスの向上に取り組む活動を行っています。また、ほめる文化の醸成を通じて、風通しの良い職場づくりと人材育成に取り組んでいます。

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マーケティング部

商品開発に関わる企画やオフィシャルサイト&モバイルサイトなどのプロモーション戦略の企画を行うことで、心地よい顧客体験をご提供するのが「マーケティング部」の仕事です。また、ビッグデータを活用しお客さまの行動をIoTを通じて分析することで、一人ひとりにマッチした販売方法をご提供するなど、お客さまに最適な保険をお届けするための販売戦略の策定も行っています。

主な仕事内容
  • プロモーション戦略の企画、立案、実施
  • 営業戦略の企画、立案
  • デジタルマーケティング手法の研究
ミッション
日々進化していく先端技術に合わせ、どのページを訪れた人が契約しやすいか?年代や契約条件などの違いはあるか?など、WEB解析ツール(Google analytics premium)を活用した行動分析を実施しています。さらにその分析結果をもとに、年代別・車種別・等級別にバナー広告やメールを出し分ける1to1コミュニケーション(レコメンド施策)を行うことで市場調査や的確なプロモーション施策が図れるよう研究しています。

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商品業務部

新商品の開発や改定が「商品業務部」の主な仕事です。保険は目に見えない商品だからこそ、開発や改定にあたってはお客さまのニーズを細かく拾い、幅広い知識を駆使し、各部門のメンバーと連携することで最適かつより良い商品を作り上げていきます。また、そうして開発された商品が適切に運用されているかどうかという管理まで行っています。

主な仕事内容
  • 商品開発、商品管理、販売戦略の策定
  • 各種機関、法人に対する窓口業務
  • マーケットに関する調査、研究
ミッション
商品・サービスを司る部門として、お客さまに納得感を持って選んでいただける商品にするため日々チャレンジしています。お客さまからいただいたご意見・ご要望、アンケートはもちろん、お客さまサービス部をはじめ各部門の声や情報を集めて商品・サービスの開発を行っています。
「ALSOK事故現場安心サポート」はまさに、実際にいただいた声や行動を分析し、お客さまが保険会社に何を求めているのか、何を一番不安に感じているのかなどを徹底的に考え、全社をあげてチャレンジした結果がダイレクト業界初のサービスにつながりました。

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お客さまサービス部

一人ひとりのお客さまにとって最良の相談パートナーとして、直接価値提供を行うのが「お客さまサービス部」の仕事です。保険に関するさまざまな疑問や不安に電話やメールでお答えし、専門スタッフがお客さまのニーズに合わせたコンサルティングを行うことで適切な解決策をご提案します。保険のプロフェッショナル集団として、時には専門知識を自分の言葉でわかりやすく伝えられるスキルも求められます。

主な仕事内容
  • コールセンターでのオペレーター業務
  • コールセンターの品質向上のための人材育成や研修の立案
  • サポートセンターの運営、管理
ミッション
「おとなの自動車保険」の保有契約件数増加によりお客さまからのお問い合わせも日々増えてきています。私たちお客さまサービス部ではコールセンターの規模拡大と同時に「つながる」「あんしん」「べんり」を事業計画のスローガンに、対応品質のさらなる向上に努めています。
また、各拠点においてもお客さまの疑問や不安を解消し納得してご加入いただけるよう、心地よく&わかりやすいサポートの実現に日々取り組んでいます。今後はデジタル技術を活用した対応など、お客さまの利便性向上も目指してまいります。

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損害サービス第一部・第二部

万が一の事故や災害時最前線でお客さまの対応をさせていただくのが「損害サービス部」です。事故発生から解決まで保険金支払いという経済面だけでなくプロとしての専門知識やコミュニケーション力を活かしてお客さまに寄り添った対応を行い精神面でもお客さまをサポートします。

主な仕事内容
  • 保険金支払いに関する業務
  • 損害調査、医療及び各種調査に関する業務
  • 保険金支払い業務に関する各種サービスの実施
  • サービスセンターの統括、管理、指導
ミッション
顧客ロイヤルティ戦略において、顧客接点のあるサービスセンター部門の役割はとても重要です。お客さまに最適な事故対応サービスを提供することが心地よい体験となり、口コミを生み、当社のブランド構築につながっています。損害サービス部では、デジタル技術を活かした業務プロセスの改革により高い生産性・業務効率・品質の向上を図る取組み、担当者が現場目線で業務改善や応対サービスの向上に取り組む活動を行っています。また、ほめる文化の醸成を通じて、風通しの良い職場づくりと人材育成に取り組んでいます。

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営業開発部

「営業開発部」では主にセゾンカードの会員さまに対し、効果的かつ効率的に当社商品の認知から加入までの営業活動を行なったり、大規模な会員数を有しているさまざまな企業と連携して効率的な広告展開を模索するなどして、新規マーケットの開拓を図っています。

主な仕事内容
  • セゾンカード会員等、団体に対する保険販売
  • 自動車通販事業ならびに火災通販事業の拡大
ミッション
取引先が有する会員データベースを深く分析し、ターゲットセグメントを割り出し、効果的に響くコンテンツを作成。最適なタイミングでご提案するという取り組みのPDCAを実行しています。今後もさまざまな取引先と関わることのできる環境を活かし、日々変わる時代のニーズに応じたお客さまとの接点の持ち方を考え、新たな取り組みにチャレンジしていきます。 Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の4段階を繰り返す業務改善。

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マーケティング部

商品開発に関わる企画やオフィシャルサイト&モバイルサイトなどのプロモーション戦略の企画を行うことで、心地よい顧客体験をご提供するのが「マーケティング部」の仕事です。また、ビッグデータを活用しお客さまの行動をIoTを通じて分析することで、一人ひとりにマッチした販売方法をご提供するなど、お客さまに最適な保険をお届けするための販売戦略の策定も行っています。

主な仕事内容
  • プロモーション戦略の企画、立案、実施
  • 営業戦略の企画、立案
  • デジタルマーケティング手法の研究
ミッション
日々進化していく先端技術に合わせどのページを訪れた人が契約しやすいか?年代や契約条件などの違いはあるか?などWEB解析ツール(Google analytics premium)を活用した行動分析を実施しています。さらにその分析結果をもとに年代別・車種別・等級別にバナー広告やメールを出し分ける1to1コミュニケーション(レコメンド施策)を行うことで市場調査や的確なプロモーション施策が図れるよう研究しています。

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顧客接点デザイン部

「顧客接点デザイン部」は、主に顧客ロイヤルティ向上のための顧客分析を始め、デジタル化推進や働き方を含めた業務のプロセスを革新させる取り組みを実施しています。その中でも、お客さまが「心地よい」と感じる顧客体験を提供し、推奨者を増やしていくために、全社をあげて行動に移せる基盤を構築しています。

主な仕事内容
  • 顧客分析や行動分析の活用
  • 業務プロセス革新の企画、立案
ミッション
顧客ロイヤルティ向上に向けた取り組みの一つとして「顧客体験プログラム」があります。見積もりから申し込みまでの一連の手続きやコールセンターへの問い合わせなど、お客さまと同じ動きをしてみることで顧客理解を深める体験型の研修を行っています。お客さまの目線に立つことでお客さまの悩みや改善点に気づくことができ各部門において主体的に業務改善を進めていく環境・風土づくりに取り組んでいます。

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商品業務部

新商品の開発や改定が「商品業務部」の主な仕事です。保険は目に見えない商品だからこそ開発や改定にあたってはお客さまのニーズを細かく拾い幅広い知識を駆使し各部門のメンバーと連携することで最適かつより良い商品を作り上げていきます。またそうして開発された商品が適切に運用されているかどうかという管理まで行っています。

主な仕事内容
  • 商品開発、商品管理、販売戦略の策定
  • 各種機関、法人に対する窓口業務
  • マーケットに関する調査、研究
ミッション
商品・サービスを司る部門として、お客さまに納得感を持って選んでいただける商品にするため日々チャレンジしています。お客さまからいただいたご意見・ご要望、アンケートはもちろん、お客さまサービス部をはじめ各部門の声や情報を集めて商品・サービスの開発を行っています。
「ALSOK事故現場安心サポート」はまさに、実際にいただいた声や行動を分析し、お客さまが保険会社に何を求めているのか、何を一番不安に感じているのかなどを徹底的に考え、全社をあげてチャレンジした結果がダイレクト業界初のサービスにつながりました。

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