ALSOK 事故現場安心サポート おかげさまで5周年を迎えました!

ALSOK事故現場安心サポートへの想い

サービススタートさせた想い

ダイレクト損保の事故対応は、事故の際に現場に代理店の担当者等が来ないため『何をすればよいか分からない』『一人で相手の対応ができるのか不安』といった声が、特に女性や高齢者、運転免許を取ったばかりのお子さまがいらっしゃる方から寄せられました。このようなお客さまのお困りごとや心配ごとを取り除きたいという想いでサービスをスタートいたしました。

5周年を迎えた想い

「ALSOK事故現場安心サポート」は皆さまに支えられ、おかげさまで5周年を迎えることができました。 サービス開始当初の想いを忘れず、不安な事故現場でお客さまに寄り添いサポートするサービスとして、今後も現状に満足することなく品質向上に努めてまいります。

5年間の出動件数28,000件超満足度92.8%

2016年4月にサービスを開始して以来、お客さまの満足度は上昇し続けており、5周年を迎えた今、満足度は92.8%に到達しました。これは日々、お客さまから寄せられた、たくさんのご意見やご要望をサービスに活かし、改善を重ねてきた結果であると考えています。

これからも私たちは、お客さまお一人おひとりに寄り添い、皆さまからいただいたお声を真摯に受け止め、すべてのお客さまに喜んでいただけるよう誠心誠意努めてまいります。

満足度の推移 満足度92.8% アンケート回答数:6977件 集計期間:2016/4/1~2021/3/31

サービスを体験したお客さまの声

運転免許を取ったばかりのお子さまへのサポートもバッチリ

40代・50代のお客さまは運転免許を取ったばかりのお子さまと親子でドライバーという方も多いでしょう。免許を取ったばかりで運転に慣れないお子さまが事故に遭わないか、万が一事故に遭った際はお子さま自身で対応できるかなど不安が尽きないことと思います。

お客さまからは『娘が事故を起こしてとても不安でしたが、素早く対応していただきとても助かりました。』『娘の運転での初めての事故で、首の痛みも出ていて大変不安なところ、大変心強く感じ安心感がありました。』などのお声をいただいています。

女性一人の事故でも強い味方

事故を起こした時は、事故当事者同士での話し合いでは冷静さを失ってしまう方もいらっしゃいます。お相手の方がご立腹された時は、とても不安な思いをしてしまうかもしれません。そのような事故現場でもALSOK隊員がお話をお伺いすることでお相手に冷静になっていただけることがあります。

特に女性のお客さまからは『私以外のドライバーがみんな男性だったので不安だったのですが、対応していただいたので助かりました。』『女性ドライバーに心強いサポートだと思いました。』などのお声をいただいています。

エリア別の出動状況

全国各地からご要請いただき、ALSOK隊員が皆さまのもとへかけつけて事故対応をしています。

北海道 1,077件 東北 1,852件 関東 11,988件 甲信越・北陸 1,489件 東海 3,620件 中国・四国 1,546件 近畿 4,090件 九州・沖縄 3,082件

集計期間:2016/4/1~2021/3/31

サービス品質向上に向けた5ポイント

モバイル端末(タフパッド)導入

サービス開始3か月後の2016年7月にタフパッドを導入しました。
ALSOK隊員が事故現場で記録した内容を速やかに当社へデータ報告することが可能となりました。

品質向上競技大会の開催

ALSOKでは警備業務の内容を競技化し、業務能力・品質向上を図っています。現場かけつけサービスも2016年より競技の1つとなり、全国から参加しているALSOK隊員がお互いにサービス品質を高めあっています。

年間優秀者の表彰

当社はお客さまからのアンケートについて、全ての内容を確認しています。その中から素晴らしい対応によりお客さまからの感謝の声を頂戴しているALSOK隊員を表彰し、更なるお客さま満足度向上の取組みにつなげていきます。

定期的な研修

ALSOKでは定期的な研修を実施しています。研修などの機会を通じて、ロールプレイングを行い、「ALSOK事故現場安心サポート」の品質向上に向け取り組んでいます。

お客さま第一への改善
(寄り添う対応)

お客さまにより一層の安心を届けるために、2018年8月にお客さま対応にかかる運用を見直し、お客さまに寄り添うことを第一としました。

ALSOK隊員からのメッセージ

「ALSOK事故現場安心サポート」で実際に活躍している
ALSOK隊員やオペレーターからの
お客さまへのメッセージです。

お客さまの心情を察し、お客さまのためにできる最善策は何かを常に考えて対応します。(男性 隊員)

事故現場で不安を抱えたお客さまに「安心」していただけるようにこれからも取り組んでまいります。(男性 隊員)

お客さまから、「さすが警備のプロ」「イメージどおりの対応で大変安心できました。」との言葉をいただきました。安心感をご提供できるよう、引き続きお客さまに寄り添う対応を心掛けていきます。 (男性 隊員)

お客さまから「初めての事故でとても不安でしたが、ALSOKさんが来てくれて、とても心強かったです。相手の方とも会話してくれて、助かりました。」と言われて、非常に嬉しく励みになりました。今後も基本に沿った対応を行い、お客さまに寄り添った対応を心掛けます。(男性 隊員)

事故に遭ってしまい、不安とショックで泣き出しそうなお客さまや電話口で泣いているお客さまに対して、少しでも落ち着きを取り戻せるようお客さまに寄り添った電話対応と一刻も早く隊員を現場手配することを心がけています。(女性 オペレーター)