おとなの自動車保険HOME > 「おとなの自動車保険」の特徴 >

お客さまのご要望を形に(2012年)

お客さまのご要望を形に(2012年)

お客さまからいただいた大切なご意見・ご要望に耳を傾け、それを1つずつ形にしていきます。お客さまの声を形にした、その取組み内容を紹介します。

お客さまの声満期日当日に申込みをしようとしたができなかった。満期当日に申込みができるとよいのに。

取組み内容

2012年6月
インターネットからも満期日当日のお申込みができるようになりました。
今までは、満期日前日までしかインターネットからのお申込みができませんでしたが、満期日当日含め満期日から6日以内までお申込み可能となりました(補償開始日はお申込み日の翌日となります)。もちろんインターネット割引10,000円※も適用です(※一括払の場合)。

お客さまの声人身傷害と搭乗者傷害の補償される範囲の違いがよくわかりません。

取組み内容

2012年5月
「人身傷害と搭乗者傷害の違い」を追加しました。
組み合わせのパターンや、補償範囲、お支払い例などを掲載しています。

担当者より

人身傷害も搭乗者傷害もご自身と同乗者の方への大切な補償です。必要な補償をモレなくムダなくダブりなく、お客さまに納得してお選びいただけるよう、今後もわかりやすいホームページ作りを心掛けてまいります。

マーケット企画部「おとなの自動車保険」ホームページ担当者

お客さまの声私は30代ですが、年齢によって選ぶ補償って違うんですか?

取組み内容

2012年5月
年代ごとの契約例を掲載しました。
同年代の契約例をご参考に補償選びをしていただければと思います。

担当者より

おとなの自動車保険は、40代・50代以外のお客さまにも納得してご加入いただきたいと思っています。年代ごとの契約例をご参考に、ぜひ納得の補償選びをしてください。

マーケット企画部「おとなの自動車保険」ホームページ担当者

お客さまの声ホームページから約款をダウンロードしようとしましたが、どこにあるか見つけるのが大変でした。

取組み内容

2012年5月
約款、パンフレットなど各種資料を1ページに集め、簡単にダウンロードできるようにしました。
必要なときにいつでもご確認ください。

お客さまの声契約後、契約の確認や契約の変更など、ホームページで何ができるのかよくわからない。

取組み内容

2012年5月
ご契約者の方へのページをより分かりやすくしました。
契約内容のご確認や、お手続きなど、わからないことがあったときにご確認ください。

お客さまの声保険証券ありで契約したが、保険証券の到着が遅い。

取組み内容

2012年4月
保険証券の到着までの期間を短縮しました。
ご契約いただいてから、お客さまのお手元に保険証券が到着するまでの日数が短くなりました。

お客さまの声走行距離が長いと保険料が高くなるのは知っていますが、保険料を決める要素としてその他には何があるのかわかりにくい。

取組み内容

2012年4月
補償選びのヒントに「自動車保険の保険料が決まる要素」を追加しました。
おとなの自動車保険はリスク細分型自動車保険です。その保険料の決定要素となる主なリスク細分項目を掲載しました。

お客さまの声申込みを行う際、住所などの入力時に、どこに入力誤りがあるのか、その場でわかればもっと親切だと思います。

取組み内容

2012年4月
見積りサイトに入力補助機能を追加しました。
より入力しやすいように、エラー項目を分かりやすく表示しました。

担当者より

保険のお申込み手続きでは入力間違いがあると、ご契約後にお客さまへのご確認や変更の手続きを要するなどのお手間をおかけしてしまう場合があります。具体的な入力例を表示し、お客さまのご負担を少しでも少なくするために、この機能を導入しました。

マーケット企画部「おとなの自動車保険」見積サイト担当者

お客さまの声ホームページから約款を印刷すると、ページ数が多くなる。何とかなりませんか?

取組み内容

2012年3月
複数ページを集約して印刷できるようにWEB約款を改定しました。

お客さまの声見積りしている時に、補償選びの質問などを参考にできれば、もっと理解できると感じました。

取組み内容

2012年3月
見積りページから「よくある質問」「補償選びのヒント」など、補償選びに必要な情報を参照しやすくなりました。

担当者より

補償ごとに「選ばれている割合」や、「選び方のヒント」を参照できるようにしました。お客さまからは、補償を選ぶ際に参考になったというお声もいただいています。

マーケット企画部「おとなの自動車保険」見積サイト担当者

お客さまの声ほかの人から寄せられた意見や質問の答えも見たい。

取組み内容

2012年3月
補償選びのヒントに「いただいたご意見にお答えします」を追加しました。
お寄せいただいたご質問に対する答えを掲載しました。

お客さまの声運転者の範囲で、「運転者子供対象外特約」がよくわからない。

取組み内容

2012年1月
運転者の範囲の分かりやすい説明を追加しました。

バックナンバー

大公開「なっトク見積り」体験レポート 実際に自動車保険の見積もりをしてもらい率直な感想をいただきました。

ページトップへ