• 「おとなの自動車保険」HOME
  • 「おとなの自動車保険」の特徴
  • 補償内容
  • 安心の事故対応
  • ご契約の流れ
  • ご契約者の方へ

ホーム

ご契約者の方へ

車両入替(ご契約自動車の入れ替え)

ホーム

ご契約者の方へ

車両入替(ご契約自動車の入れ替え)

車両入替
(ご契約自動車の入れ替え)

現在のご契約自動車から、購入等で新たに取得されたお車へ変更される場合のお手続きについて、ご案内いたします。

いつまでに手続きが必要か

注目スマホからも手続きができます!

  • 新しいお車のご納車前までにお手続きください。
    (納車日の1ヶ月前から納車当日まで、マイページ上でお手続きが可能です。)
  • 納車前にお手続きいただくと、新しいお車の納車と同時に補償が切り替わりますので当日のご連絡は不要です。
  • 既にご納車がお済みの場合は、至急お手続きをお願いします。
補償が切り替わるタイミング 自宅から購入先までは現在のお車の補償 購入先から自宅までは新しい車の補償(新しい車に乗った時点から補償が切り替わります) 補償が切り替わるタイミング 自宅から購入先までは現在のお車の補償 購入先から自宅までは新しい車の補償(新しい車に乗った時点から補償が切り替わります)

ご用意いただくもの

お手続きに必要なものがあります。事前にご準備のうえ、お手続きをお願いいたします。

累計走行距離(オドメーター値)

※トリップメーターではなくオドメーター値をご確認ください。

現在ご契約中のお車

現在、ご契約されているお車の変更手続き時点の累計走行距離(オドメーター値)の値をメモしておいてください。
下取りに出される場合などは、事前にメモをしておいてください。

新たに取得した(する)お車

変更手続き時点の累計走行距離(オドメーター値)の値をメモしておいてください。

  • (ご納車前の方へ)
  • ※新車の場合・・・1km以上でご入力ください。
  • ※中古車の場合…ご納車前の場合は、事前に購入先にご確認いただきメモをしておいてください。

車検証

  • (ご納車前の方へ)
  • ※車検証のコピーを事前に購入先からいただいてください。
  • ※車検証がない場合は、以下の情報があればお手続きいただけます。

・お車の登録番号(ナンバー)
・初度登録年月
・型式
・車台番号
・車両所有者
・車両使用者

よくあるご質問

マイページにログインできない場合は?

マイページにログインできない場合は?

ユーザーIDは郵送でお手元に届く満期のご案内などに記載されておりますのでご確認ください。

新しいお車の補償内容は十分ですか?

新しいお車の補償内容は十分ですか?

新しいお車に変更するにあたり、補償内容も見直しましょう!

現在の補償タイプに変更はありませんか?

車両保険タイプが「一般」以外ですと当て逃げや盗難にあった場合、補償されません。

新しいお車の保険金額は十分ですか?

お車によって車両保険でお支払いする保険金の上限が異なります。お車の手続き時に忘れずに確認をしましょう!

お手続きの流れ

  1. マイページへログイン

    おとなの自動車保険のマイページへログイン

  2. お車の買い替え・入れ替えをクリック

    対象のお車を選び車両入替手続きへ!

  3. 入替後のお車の情報入力

    ご用意いただいたオドメーター値や車検証をもとに、新しいお車の情報のご入力をお願いいたします。

  4. 補償内容の変更・確認

    新しいお車に変更するにあたり、補償内容を見直してみましょう。

  5. 変更内容の確認

    ※ 追加保険料や返還保険料が発生する場合、お支払方法や返還方法をお選びください。

  6. 車両入替のお手続き完了

    以上で車両入替のお手続きは終了です。
    後日、「自動車保険変更手続き完了のお知らせ(兼異動承認書)」がお手元に届きます。

動画でわかる、WEBでの車両入替
手続き方法

動画でわかりやすく、車両入替の手続き方法を説明いたしております。

ホーム

ご契約者の方へ

車両入替(ご契約自動車の入れ替え)

ホーム

ご契約者の方へ

車両入替(ご契約自動車の入れ替え)

ページトップへ

ページトップへ

PCサイトを表示

ご利用中のOSがご確認できます

ご契約内容に変更がある場合

ご契約内容に変更がある場合

現在のご契約に変更がある場合は、ご継続手続きの前に現在のご契約内容の変更手続きが必要です。既にご継続手続きを行った場合は、コールセンターまでご連絡ください。
また、ご契約内容の変更手続きと継続手続きが同日にできない場合がありますのでご注意ください。

ご継続手続きが同日に行えるご変更の内容
  • 住所の変更
  • 運転者範囲の変更
  • お車の使用目的の変更
  • 補償内容の変更、特約の追加・削除 など
ご継続手続きが同日やマイページで手続きができないご契約内容の変更
(ご継続手続きは翌日以降に可能となります。)
  • お車の入替え
  • 車両保険のご契約内容
    (保険金額、補償の対象となる事故など)の変更 
  • ご契約者、記名被保険者、
    車両所有者の変更・改姓など
<ご注意>
車両保険のご契約内容変更、ご契約者、記名被保険者変更の場合は、マイページでご契約内容の変更はできかねます。

各種割引期限について

  • ご継続手続き期限
  • インターネット割引
    現在のご契約の満期日の前日(1日前)まで
  • 早割50日
    ご継続契約の始期日の50日前まで
  • 早割30日
    ご継続契約の始期日の30日前まで
  • 備考
    満期日当日のご継続手続きは、コールセンターのみとなります。この場合、インターネット割引は適用されません。
※ご継続手続きが同日に行えないご変更の内容記載の変更を行ったうえで継続するためには、上記期限の前日の
23時までに変更手続きを行う必要があります。

現在ご使用中のOSの情報を表示しております。

現在ご使用中のOS

判別できません

  • ご利用の環境によっては表示されない場合がございます。

閉じる