事故にあったらどうなる?初期対応から解決までの流れ

対物賠償の解決までの流れ

  1. 事故の受付
    事故・ロードアシスタンス受付デスクへお電話ください。
    ご契約者・運転者へのご連絡
    事故の状況、お車の修理先、保険金請求意思の確認を行います。

  2. 相手の方へのご連絡
    事故状況とお車の損傷状況・修理先の確認、相手の方の保険会社の確認(双方に責任が発生する事故の場合)を行います。

  3. 相手の方のお車の修理先
    お車の損傷状況を確認、調査し、お車の損害額を確定します。

    双方に責任が発生する事故の場合

    相手の方の保険会社への連絡
    ご契約者のお車の損害確認を依頼します。
    ご契約者への連絡
    責任割合についてお打合せします。
    相手の方の保険会社への連絡
    責任割合の協議を行い、確定します。

  4. 示談成立
    示談内容・和解の意思確認を行い、必要に応じて示談書(免責証書)を取り交わします。
    終了
    保険金をお支払いします。