火災保険・自動車保険のセゾン自動車火災保険

セゾン自動車火災保険

セゾン自動車火災保険HOME>

インターネットによる控除証明書の再発行申請手続きについてのご案内

インターネットによる控除証明書の再発行申請手続きについてのご案内

  • このページのご案内は控除証明書を紛失してしまった方の再発行手続きについて記載しております。

ステップ1 控除証明書の発行が行われているか確認しましょう

インターネットによる再発行の申請が可能な保険種類

  1. (1)地震保険料控除:「じぶんでえらべる火災保険」等の火災保険に付帯している地震保険
  2. (2)生命保険料控除:「安心アラカルト(普通傷害保険・疾病保険特約付帯)」
  3. (3)長期損害保険料控除(経過措置):平成18年12月以前を始期とする、保険期間10年以上の「積立型保険」
  • インターネットから受付できる再発行の対象は(1)~(3)いずれも2016年1月から12月末日までの間に保険料のお支払があるものに限ります。2015年以前に払い込まれた保険料の控除証明書の再発行は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  • 自動車保険料・火災保険料は保険料控除の対象ではありませんので、ご注意ください。
  • 所得税法等の改正により、平成18年(2006年)12月末をもって「損害保険料控除」は廃止され、地震保険の保険料に適用される「地震保険料控除」が創設されました。
    それまで損害保険料控除の対象であった火災保険は、保険料控除の対象となりませんのでご注意ください。

ステップ2 控除証明書があるか確認しましょう

再発行の手続きを行う前に、お手持ちの書類に紛れていないか、ご確認ください。

  • 控除証明書の紛失の場合は、ステップ3の手続きに進んでください。

控除証明書はがきの画像はこちら

保険証券に添付されている場合

今年地震保険を付帯した火災保険「じぶんでえらべる火災保険」をご契約された方につきましては、契約のお申込み後にお送りしている保険証券に「地震保険料控除証明書」が添付されていますので、こちらを切り離してご使用ください。火災保険の保険証券はこちらをご確認ください。

http://www.ins-saison.co.jp/eraberu/contractor/insurancepolicy.html

控除証明書を発送する場合

  • 安心アラカルトおよび火災保険で月払の方や長期のご契約で2年目以降の方につきましては、毎年10月に郵送しております。
対象商品 様式 発送日
地震保険(地震保険料控除)※ ハガキ 10月13日
安心アラカルト(生命保険料控除) ハガキ 10月18日
  • 長期損害保険料控除も地震保険料控除証明書として発送されます。

ステップ3 再発行手続き

控除証明書再発行請求受付

お手続きを行う

控除証明書を紛失した場合などは、請求受付画面にて、再発行が可能です。
入力画面に従い、手続きしてください。

  • (ご注意)インターネットから再発行受付ができる控除証明書の条件(ステップ1)をご確認の上、お申し込みください。

お問い合わせ先

  1. (1)地震保険
    ご加入方法 お問い合わせ先
    代理店でご加入のお客さま お取扱代理店までご連絡ください。
    コールセンターでご加入のお客さま 下記、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    【控除証明書お問い合わせ窓口】
    通話料無料 0120-318-523
    (営業時間9:00~17:30/年末年始を除く)
    • ご加入方法によりお問い合わせ先が異なります。ご注意ください。
  2. (2)安心アラカルト→お取扱代理店までご連絡ください。
  3. (3)積立型保険→お取扱代理店までご連絡ください。

ページトップへ